岩手県立花泉高等学校

岩手県一関市花泉町にある全日制普通科高校です。校訓として「知行合一」を掲げ、一人ひとり…

岩手県立花泉高等学校

岩手県一関市花泉町にある全日制普通科高校です。校訓として「知行合一」を掲げ、一人ひとりの個性を生かし、能力を伸ばす教育を実践しています。学習・部活動をはじめ、地域行事への参加やボランティア活動等に熱心に取り組んでいます。

マガジン

記事一覧

生徒総会&壮行式

5月16日(木)生徒総会と高総体壮行式が行われました。 まずは生徒総会の様子から。 本校は小規模校ですので、生徒会役員を中心にとても主体的な活動ができています。質…

互見授業週間

現在花高は互見授業週間です。これは先生同士互いの授業を参観することにより、授業力の向上や自分の教科では見えなかった生徒の様子を見ることでの生徒理解に努めるといっ…

花泉高校の春 その2 (ぼたんしゃくやく祭りの御案内)

 先日紹介したツツジが満開になりました。 藤も満開です。 綺麗に咲いた花を愛でる気持ちを育てたいですね 花泉には「花と泉の公園」があり、現在ぼたんしゃくやく祭り…

委員会集会

4月19日(金)委員会集会が行われました。 本校は全校で86名。少ない人数で委員会活動を行うにあたり、複数の委員会を兼務することも珍しくありません。 花泉高校では「…

花泉高校の春

春に咲く花はあっという間に咲いては散って行きます。 ソメイヨシノは10日持たなかったです。 椿は花ごと落ちますが、木の周りは赤い絨毯が敷き詰められてるようです。 …

新入生を迎えての行事諸々

4月9日の入学式から最初の1週間が経とうとしています。年度始めの様々な行事が盛りだくさんでした。その一部をご紹介します。 4月10日 生徒歓迎式 在校生と新入生の顔合…

生徒総会&壮行式

生徒総会&壮行式

5月16日(木)生徒総会と高総体壮行式が行われました。

まずは生徒総会の様子から。

本校は小規模校ですので、生徒会役員を中心にとても主体的な活動ができています。質疑の内容もすばらしく、学校をいかによくするかといった視点からの問いがあり、それに応える生徒会の回答もたいへん立派でした。
小人数という環境だからこそ、一人ひとりの主体的に取り組む意識が育まれていき、3年間の高校生活で大きく成長していく

もっとみる
互見授業週間

互見授業週間

現在花高は互見授業週間です。これは先生同士互いの授業を参観することにより、授業力の向上や自分の教科では見えなかった生徒の様子を見ることでの生徒理解に努めるといった目的で実施しています。

今回は体育の授業風景を紹介します。

内容はバレーボールで、今回参観した際は「サーブ」についてでした。ただ単に練習するのではなく、実際にやってみた後で「どんなところに注意するとうまくいくか」について、生徒自身に考

もっとみる
花泉高校の春 その2 (ぼたんしゃくやく祭りの御案内)

花泉高校の春 その2 (ぼたんしゃくやく祭りの御案内)

 先日紹介したツツジが満開になりました。

藤も満開です。

綺麗に咲いた花を愛でる気持ちを育てたいですね

花泉には「花と泉の公園」があり、現在ぼたんしゃくやく祭りが開催されています。
今、盛んに咲いているようです。

5月26日まで。本校生徒もボランティアでイベントのお手伝いをしています。
一関市花泉町にお立ち寄りの際は是非行ってみてください。

委員会集会

委員会集会

4月19日(金)委員会集会が行われました。

本校は全校で86名。少ない人数で委員会活動を行うにあたり、複数の委員会を兼務することも珍しくありません。

花泉高校では「ホームルーム委員会」「厚生委員会」「生徒会誌編集委員会」「図書委員会」「体育委員会」「インターアクト委員会」「応援委員会」の7つの委員会組織が活動しています。この他に生徒会執行部としての活動を加えると、ほぼすべての生徒が何らかの組織

もっとみる
花泉高校の春

花泉高校の春

春に咲く花はあっという間に咲いては散って行きます。
ソメイヨシノは10日持たなかったです。

椿は花ごと落ちますが、木の周りは赤い絨毯が敷き詰められてるようです。

グランドの周りの桜並木ももうすぐ緑に変わります。

今、中庭に咲いている桜は遅咲きのようです。

桜が終わるとツツジが咲き始めます。蕾が出てきました。

花泉高校はたくさんの花に囲まれていて、学校技術員さんが丁寧に整備してくれています

もっとみる
新入生を迎えての行事諸々

新入生を迎えての行事諸々

4月9日の入学式から最初の1週間が経とうとしています。年度始めの様々な行事が盛りだくさんでした。その一部をご紹介します。

4月10日 生徒歓迎式

在校生と新入生の顔合わせの日です。

今年の新入生は29名。全校生徒86名での出発となります。

その後は生徒会執行部企画による仲間づくりトレーニングです。

花泉高校は小規模校なので、学年の壁を越えて協力して取り組むことがたくさんあります。新入生の

もっとみる